ecohousesanの日記 平屋i-smartの暮らし エコな暮らし

27歳で一条工務店の平屋(i-smart)を建てた中小企業サラリーマン。太陽光発電投資、住み心地などいろいろ書いていきます。時々子育て。

2019-01-01から1年間の記事一覧

3人の育児。持つべき便利グッズPart2

私が思う、子育てに便利なグッズPart2!! 子育ては、極論を言えば、なんのグッズを使わなくても家にあるもので代用できますし、わざわざ少しの期間のために買うのも勿体無いという方もいるでしょう!! しかーし。あるとあるだけストレス軽減! 親も子供も…

3人の育児。持つべき便利グッズ自宅編。道具一つで育児は変わる!!

現在31歳。 妻は36歳。3人の子供に恵まれ日々目まぐるしく生活している私たち。3人の育児の中で感じた大変さの中に、あってよかった便利グッズやデバイスがあります。なくてもいいけど有ると便利。使い始めたらないとやっていけない。そんなグッズを書き綴り…

仮想通貨初心者が60万円をリップルに投資した結果。2019.4-2019.5

ふとしたキッカケで60万円の現金が手元にきた。 一ヶ月後には支払いに回るお金だが、私はこう考えた。 GWに仮想通貨は上がる!! 令和バブルが起こる。 変な自信があった。その自信は現実となり、リップルもビットコインも暴騰した。 ripple 60万円を原…

コの字型の平屋 間取り公開。一条工務店 i-smart

先日、ブログに対して嬉しいコメントをいただきました。少しでも誰かのためになっているようで嬉しいです。 今回のブログは、コの字型の平屋の間取りの公開。どなたかの参考になるかなと思って公開。 3LDKの家で、32坪広い家ではなく高機能な家に住みたく…

小遣い3万円のサラリーマンが仮想通貨リップル 取引をしてみた。1ヶ月の成果は。

趣味らしい事がない私は仮想通貨に興味を持った。特にリップル ripple。 ビットコインが代表格の仮想通貨業界ですが、なんとなく引かれたのがリップル 。 独身の時にはスノーボード、サーフィン、バイク、お酒などなど、シーズンごとに趣味があったのですが…

中古で買った日産リーフ10万キロ乗った。8セグで走行距離はどのくらい???意外と走ります。

エコが叫ばれる今の時代。田舎暮らしには欠かせない車。エコカーにして、燃費を節約している、環境のためにエコカーにしている方は少なくないのではないでしょうか。私は家を買ったのをキッカケに中古ではありますが、日産のリーフを購入しました。買った理…

平屋でコの字型の家。タイルテラスをつけたら大きな屋外リビングができた!!テラスを作る5つのメリット。BBQもできる快適リビングになった。

一条工務店のi-smartの平屋で生活してもうすぐ3年。 コの字型の平屋にした理由と、平屋を選んだ理由。 コの字型のメリットデメリットを書いていこうと思います。 実家は二階建ての家でした。特に不満はなかったけど、二階がある理由が見つからなかった。私の…

頭金0円で一条工務店のi-smartを建てた。普通は頭金100万円を出してから設計スタートなのに何故できたのか。

一条工務店のi-smartを建ててから約三年。今思えば勢いだけで建てた我が家ですが、住み心地は最高です。 一条工務店で家を建てようと思った理由。 結婚して、長男がお腹にいる頃はアパートに住んでいました。アパートには2年住みました。 私の中で、家は早い…

i-smart 一条工務店のトイレ。昼間は明るく、夜は薄暗く自動で点灯する調光タイプがオススメ!

家を建てる際に100パーセント設置するトイレ。毎朝、毎晩、昼間も家族みんなが使うトイレ。だからこそ少しのこだわりがあると、生活が良くなると思う!!我が家のi-smart 一条工務店の家では、トイレのちょっとのこだわりを紹介します。1.子育て世代には広い…

はてなブログ。月3000PV突破。先月は1000PV。先々月は数10PV。

はてなブログを始めて5ヶ月。最初はPV0ばかりで何かの間違い??と思っていたら一気にPV数が上がってきました。多くの記事を書いているわけでもなく、内容も良いとは言えない記事ばかりですが、増えてきました。先月、やっと月1000PVを超えてやる気出てきた…

一条工務店の太陽光発電を28kw乗せた家。なんとカーポート2つ設置したら大きな利益になった。

こんにちは。春になり太陽光発電の発電量が大幅にアップしてきました。以前、太陽光発電について記事をアップさせていただきました。どうして28kwも太陽光を設置できたのか。32坪の平屋というだけでもかなりの量が載りますが、我が家では太陽光発電の可能性…

トイプードルとの暮らし 可愛い!賢い!だからそこしつけが大切(TT)トリミングも大切

室内犬として人気のトイプードル。我がにはもうすぐ5歳になる男の子のトイプードルがいます。血統書つきのワンちゃん。 買う時の説明では、父親が3キロくらいの小型なトイプードル。母親も小柄なトイプードルということで、3キロ前後の小柄な成犬になります…

一条工務店のi-smart テレビボードの使い勝手。サイズに合うテレビは何インチ?我が家は60インチを壁掛け

一条工務店の人気オプションのテレビボード!我が家ではテレビボードを設置しております。白の光沢が美しいです。三年経っても変わらず輝いてます! オプション料金30万円以上!!! 他社なら100万円以上しますよっ!と一条工務店の部長に促され、半信半疑で…

初めて月1000pvを超えて13日でさらに1000pvもらえた。継続は力なり。

内容の無い記事です。。。 自分の中での記録として書いております。 ブログを書き始めて5ヶ月目になりました。 3ヶ月目で1pv。 4ヶ月目で月1000pv。 5ヶ月目の13日で1000pv。 3ヶ月以上動きがなかった私のブログも4ヶ月目でなんとなく動き始め、5ヶ月目には…

i-smart アイランドキッチンにしてみたらやっぱり良かった!料理好きには間違いなくオススメ!

一条工務店のi-smartに住んで早3年がたとうとしています。一条工務店で設計がスタートする前から『アイランドキッチンに憧れているの』と妻は言っていました。料理するのが好きで、食べるのが好きな妻なので絶対に叶えてあげたい!!私はそう思って設計して…

那須に家族旅行!コテージ借りてみたら快適で激安だった!学生旅にもおススメのコテージ。

妻の出産が1ヶ月先に迫ってきました。 旅行に行ける機会もしばらくなくなるので4月に那須旅行!!桜でもみながら散歩したいねー!南ヶ原牧場でのびのび散歩してソフトクリーム食べて、動物と触れ合って那須を味わいたいねー! と思ってきたのに、春の雪に見…

リュウソウジャーショーに行ってきた。第二弾!!本当の楽しみはショーが終わってから!シアタージーロッソ。

先日遊びに行ってきました。シアタージーロッソで開催しているヒーローショー。 騎士龍戦隊リュウソウジャーショー! 行くきっかけはYouTube。 ecohousesan.hatenablog.com きっかけとうは別の記事に書きました。 子供の好奇心に嬉しくなりながらも親は大変…

リュウソウジャーショーに行ってきた シアタージーロッソ4月4日

今、テレビでやっているリュウソウジャー。 息子たちはもちろんはまっています。 半年前まではトーマスやおさるのジョージを見て楽しんでいたのに。しまじろうを見てお世話ごっこやトイレちゃんで遊んでいたのに、、、。 幼稚園の友達の影響は親には止められ…

はてなブログ 累計1000pv行ったのは4ヶ月目

2018.11/19にブログを始めて投稿して約3ヶ月間全くのアクセス0が続き、3ヶ月目にやっと1pv。 そう思っていたら1ヶ月の間に1000pv, 書いた記事は14記事です。アクセス0の時は、有料サービスにしないとアクセス数表示されないのかと思っていたが、違いましたね…

i-smartの平屋 勾配天井にしてみた我が家の感想!

一条工務店でi-smartを考えている方の参考になればと思いブログを書き溜めております。 我が家はi-smartの平屋。32坪の家を建てました。ほとんどは妻の意見を取り入れていき設計。特にキッチンはお金かかりました。 ecohousesan.hatenablog.com 私がどうして…

一条工務店 勝手口をつけなかった理由。防犯。

一条工務店のi-smartは快適ですねー!先日、子供達を親の家にお泊まりさせてきたところ なんでジィジの家の床はは冷たいの??? こんな質問が、、、、、私たち唖然。。。 説明しました。 お家が暖かいだけで、普通の家は冷たいんだよ。 子供納得できず、、…

俺のやきとりに行ってきた。銀座で手頃に楽しむにはいい焼き鳥。

俺のイタリアン。俺のフレンチ。以前から何度か利用させてもらって手頃に普段食べれない食材をいただいてきました。料理以外にも、生演奏が聴けたり少しの非日常を味わうために友人たちと行きます。 時には会社の人たちとも行くこともありました。今回は俺の…

ロレックス デイトナを求めてGINZA SIXへ。

結果から言いますと、買えませんでした。デイトナが欲しい理由。純粋にデザインが好み。 5月に三男の出産を控え、記念に手に入れたい。 正規店でデイトナが買えるのか確かめたい。意外と維持費がかからない。最後に、正規店で買ったデイトナを自慢したい!!…

ランドリールーム。一条工務店で建てた平屋。室内で洗濯物は乾くのか???

一条工務店で平屋の家を建てて早3年。妻のこだわりでキッチンはアイランドキッチン。収納家具を置きたくないからということで、引き出し一台以外は全て備え付け。そんな中、洗濯物は部屋干ししたい!! 外には干したくない!!理由、、、 家が国道沿い花粉み…

銀座久兵衛に行ってきた。高級寿司屋の感想。

銀座久兵衛と言えば魯山人も愛したと言われる名店。 政財界の方達も利用するという名店の一つ。先日ご縁があって行ってきました。ランチコースのにぎりをいただいた感想。。。 銀座久兵衛の新館にお邪魔しました。 まず、入店の時から丁寧な対応で気持ちよく…

10後期アルファード。650円で走行中にテレビ、DVDを見れるようにした!!ナビも操作できる!!

先日購入したアルファード10後期。純正ナビが付いているのですが、走行中はテレビやDVDは見れません。 どうにか自分の手で見れるようにしたい。なぜなら、、、キットを買って、工賃払うと2万円以上の出費になり、妻から予算が下りないからです。 ではどうし…

【10後期アルファード】13年落ち11万キロの中古車を買った!!

昨日まで、日産の電気自動車リーフだけを乗っていました。その前はRB1オデッセイを乗っていました。スノーボードやサーフィンなどをしていたので遊べる車として乗っていました。あと、通勤で快適に乗れるように、セダンでもなく、大きなミニバンでもなく中間…

日産リーフの5年落ちの中古車を買って2年乗ってみた感想。もう直ぐ10万キロになるリーフの実態は!?

一条工務店のi-smartを新築して2年半。 とにかく夏も冬も快適!! 家を建てるなら、オシャレもいいけど、住み心地も考えていきたいですね!平屋で建てたのも正解!太陽光を大量に載せたのは大正解!! 太陽光のローンを払っていても年間20万円の利益を頂いて…