ecohousesanの日記 平屋i-smartの暮らし エコな暮らし

27歳で一条工務店の平屋(i-smart)を建てた中小企業サラリーマン。太陽光発電投資、住み心地などいろいろ書いていきます。時々子育て。

頭金0円で一条工務店のi-smartを建てた。普通は頭金100万円を出してから設計スタートなのに何故できたのか。

一条工務店のi-smartを建ててから約三年。

今思えば勢いだけで建てた我が家ですが、住み心地は最高です。


一条工務店で家を建てようと思った理由。


結婚して、長男がお腹にいる頃はアパートに住んでいました。アパートには2年住みました。
私の中で、家は早いうちに。20代のうちに新築一戸建てを手に入れるという漠然とした目標がありました。
しかし!!

貯金を全くしない私。
結婚して、お金の管理は妻に託しましたが、お金はありませんでした。

が、20代で新築一戸建てはやりたかった!



一条工務店に出会ったのは偶然。
一条工務店の名前すら知らなかった当時、買い物ついでにふと入った住宅展示場。
冬の寒い日。全館床暖房のキャッチフレーズに惹かれた私たちは。。一条工務店に入る。

この瞬間です。ここで家を建てる!!確信しました。この時は何にも考えていなかったので、一条工務店だけのぞいて帰宅。

いざ、考え始めたのは一年後くらいでしょうか。


今日、住宅展示場に行こう!!
そして家を買おう!!こんなノリで向かった地元の展示場。この日は3箇所覗きましたがやはり一条工務店!!!


しかし、リアルな金額を聞いて一旦帰宅。
二週間後、、、契約に行きました。。

ecohousesan.hatenablog.com

が、貯金はありません。

一条工務店では、頭金として100万円を払ってから契約の話。以前そんな話は聞いていない私たちは考える。

思い立ったその日、年収を聞かれれば答え、予算も伝え、ある程度の希望も伝え、それなりの話をしました。

考えた末、こう提案する。


今回は頭金出せないので出直します。。。
親たちには世話になりたくなかったので、お金の話や、家を建てる話などしませんでしたので、頼るところはありません。


さらに提案する。
100万円を出さなくてもいいなら契約する。


もちろん、住宅ローンの支払いに関してはできるシュミレーションしてますし、人生設計の中でも家は必要。だから契約したい。



担当者答えられず。

責任者答えられず。





私たちが非常識だったのはわかった上での提案でしたが、後日私たちの望んでいた提案をいただきました。


諸費用ローンに頭金を組み込んで最初に支払い。この審査が通ればオッケー!!



という事で頭金は諸費用ローンに組み込み、契約。

その他の全ての支払いをローンで行うフルローンの契約で建築することができました。

担当者はローンが通るのかヒヤヒヤしていたことでしょう。




頭金がなくても家が建てられる。

頭金ができたらと建築を後回しにしている方もいると思いますが、ローンを組むなら早い方がいい。

私はそう思います。


最初は無理しましたが、ローンを毎月払ってでも手に入れたi-smartは快適です。

アパートに住んでいた時と比べるとほとんど変わらない支払いで広くて快適な家に住めています。

固定資産税と、ローン支払いの分は増えましたが、太陽光発電が助けてくれてます。


計画的に新築するのがベストだと思いますが、私のように勢いで頭金0で即契約!!も悪くないと思いますよ。笑


今考えれば、家を買おうと思い立って二週間で契約した勢いは若さだなと感じます。
そんな27歳当時の私でした。

頭金が無いけど新築したいと思っている方の参考になれば幸いです。