ecohousesanの日記 平屋i-smartの暮らし エコな暮らし

27歳で一条工務店の平屋(i-smart)を建てた中小企業サラリーマン。太陽光発電投資、住み心地などいろいろ書いていきます。時々子育て。

トイプードルとの暮らし 可愛い!賢い!だからそこしつけが大切(TT)トリミングも大切

室内犬として人気のトイプードル。

我がにはもうすぐ5歳になる男の子のトイプードルがいます。血統書つきのワンちゃん。
買う時の説明では、父親が3キロくらいの小型なトイプードル。母親も小柄なトイプードルということで、3キロ前後の小柄な成犬になりますよ!!

どんどん大きくなりなんと!!


6キロオーバーの大きなトイプードルになりました!!笑

話違うじゃないかー!

と、いう我が家のトイプードル。


サイズが大きくなろうと可愛いものは可愛いので私には問題なし!



妻との結婚を機に飼い始めた我が家のトイプードルちゃん。



この子を実例にしつけの大切さを語ります。


1.トイプードルは賢い

2.初期のしつけが大切

3.犬は家族に順位を付けるは本当

4.毛が抜けないのは本当

5.飼いやすいのも本当

6.お金がかかる?のも本当



1.トイプードルは賢い
これはよく言われることですが、本当に賢い犬種です。毛色によって性格が変わってくるとか言いますよね。
賢いということはいい子。。。とは違います。
賢いからこそしつけ次第!!

我が家はうまくいかなかった方だと思います。
賢いからこそ構って欲しい時にいたずら。
賢いからこそ上下関係を考える→私が最下位。
賢いからこそ甘え上手。


だから、、、パピーちゃんの時にしつけが今後に大きく影響します。


2.初期のしつけが大切
我が家がトイプードルを飼って、半年後に長男誕生。それまでは妻と、トイプードルは2人で過ごす。私は仕事であまりいない。。。

初めはトイレがうまくいかなかったですが、すぐに覚える。しつけ必須。

待て、伏せ、などすぐに覚える。しつけ必須。

甘噛みする。やめない。。しつけ必須。→これをコミュニケーションと捉えた私がバカだった。

無駄吠え。最初は素直にやめていた。→長男誕生により、スルーすることが多くなった。
無駄吠え増える。→大きくなったらしつけ難しい。

ここから、トイレ失敗して気をひくようになる。→トイレのしつけやり直し。
今はおしっこは大丈夫ですが、ウンチはわざとトイレ外にする(私たちの近くに、、、)

最初から徹底したしつけ環境があれば絶対大丈夫だったはず、、、。妊婦の妻。仕事でいない私にはやりきれなかった。
お泊まりのしつけ教室に行かせる選択もあったが、かわいそうと思いしなかった、、、。


3. 犬は家族に順位を付けるは本当
我が家の順位

1.妻
2.長男
3.次男
4.三男
5.私

だと思う。
妻のいうことは大抵聞く。
私の言うことは都合のいい時だけ聞く。本当に賢い。それを可愛いと思ったら私がバカだった。。。

4.毛が抜けないのは本当
結論、ほとんど抜けません。掃除してても、見かけたことがないくらい。
でも、毛が伸びるのが早い。短くカットしても2ヶ月もしたら相当伸びます。足の毛は刈ってあげないと肉球にかぶって滑るし、目の周りも目が隠れるくらいに。。

毛が抜けない代わりにトリミングは欠かせない。
犬→一回6,500円
私→1,000円

我が家の優先順位はやはり私が最下位、、、。泣

5.飼いやすいのも本当
なんだかんだ、賢くて、ずるくて、可愛いトイプードル。
食事の量は多くないですし、毛が抜けないので、新生児がいても安心。小さいので、部屋にいても愛らしく一緒にいて守りたくなります。

間違いなく家族の中でもアイドルになることでしょう。
我が家では、多少わがままでずる賢いトイプードルですが、飼わなければよかった。とな思ったことは一度もありません。


6.お金がかかる?のも本当
お金に関しては、かけ方!と私は思います。
トリミング含めた美容関係。
餌のランク。我が家はワイルドレシピの穀物フリー。少し高価ですが、一番食いつきが良く、毛の艶もいいです。あと、涙が出にくくなりました。

おやつのランク。
ドッグランに行く回数や洋服、散歩用品。
ここは飼い主の方次第。

犬全般に言えますが、必要最低限の予防接種や薬の投与。

お金がかかるのは当然!家族ですから惜しみません。
その分、家族を幸せにする力があるのは間違いなく、私たちはハッピーです。

最後に
飼いたい!飼える環境がある!
ならぜひ一歩踏み出して飼ってみるといいです。

しかし、責任を持てない人、自信がない人は絶対に飼わないでほしい。
かわいそうなのはその犬になるから。

いま、殺処分等動物の命が落とされることはニュースや、ネットでもだいぶ知られていると思います。
そんなことは許されない。

だから、飼えるだけの経済力。飼える環境。少しの忍耐のある方だけに飼って、犬と一緒に幸せになって欲しいです!