ecohousesanの日記 平屋i-smartの暮らし エコな暮らし

27歳で一条工務店の平屋(i-smart)を建てた中小企業サラリーマン。太陽光発電投資、住み心地などいろいろ書いていきます。時々子育て。

i-smart アイランドキッチンにしてみたらやっぱり良かった!料理好きには間違いなくオススメ!

一条工務店のi-smartに住んで早3年がたとうとしています。

一条工務店で設計がスタートする前から『アイランドキッチンに憧れているの』と妻は言っていました。

料理するのが好きで、食べるのが好きな妻なので絶対に叶えてあげたい!!私はそう思って設計していきます。

ここで驚く事が一つ。。。

i-smartのアイランドキッチンはでかい!!!


初めてみたときにはびっくりしました。

私が寝れるくらいでかい!


マグロでも牛でも捌けるのではないかというくらいでかい!→牛は言い過ぎですね、、、。


とにかく大きいなという印象。

さらに、御影石の天板を見た妻はこう言います!!


『これ良いね!カッコイイ』
『ここでパンこねられるね』

私はこう思います。
『高いだろ。。。絶対』
『パンこねないだろう。。。絶対』
3年の間でパンをこねたことはありません。



しかし、家にいるのは妻で、アイランドキッチンにする事で、女性としての夢を叶える事が出来るならと導入を決意!!!御影石も導入決意!!!


3年たったいまはアイランドキッチンにして良かったなと思います。
なぜなら



妻が楽しそうだから!!!

収納たくさんあるから。

私が見ててもカッコイイ。

子供が落ち着いたらバーのように使ってお酒を飲めそうだから。

LDKをワンフロアにしているので、子供の様子がキッチンから見えるから。

とメリットがたくさんありました!

収納に関しては、とんでもない量をしまえるので、子育て世代には嬉しいメリット!

小さなことですが、コンセントが4口つくので、何かと便利。


御影石は手入れが楽です。コップが割れるという方もいるようですが、そんなこともありません。
傷はがつきにくいので、見た目が変わらない。
墓石にも使われるくらいですから簡単にはダメにならないでしょう。

収納は、鍋からお皿、包丁に雑誌、箸からキッチン雑貨まで。食洗機もビルドイン。

驚くほどしまえる!!そして、引き出しもイージークローズ??バタンと閉まらずにゆっくりしまってくれるので上品です(^^)



デメリットをあげるとしたら、、、、

キッチンが自然と広くなる事。これにより、幅が広がり、建坪が増える事。

子供の侵入経路が二箇所になる事。笑


しかし、建ててしまえば気持ちのいい広々としたキッチンになります。

もし、アイランドキッチンを検討されているなら、勇気を持って導入しましょう。



導入しなかった場合、将来的にリフォームして作り直すことはできますが、広さが違うので、小さなアイランドキッチンにしかなりません。



私の個人的な意見ですが、妻が満足する家を作れば家族にとって使いやすい満足のいく家になる。

なぜなら、家にいる時間が長いのは妻ですから。(我が家の場合)
家事、育児、生活動線を考えるなら実践している人が考えるのが自然でしょう。

旦那はそれを後押しするくらいの器量が必要です。

ぜひ、ステキな家づくりしてくださいね!



個人的な意見の多いブログですが最後まで読んでいただきありがとうございます。

家づくり含めて色々ブログにしていきます。
ecohousesan.hatenablog.com
ecohousesan.hatenablog.com