ecohousesanの日記 平屋i-smartの暮らし エコな暮らし

27歳で一条工務店の平屋(i-smart)を建てた中小企業サラリーマン。太陽光発電投資、住み心地などいろいろ書いていきます。時々子育て。

一条工務店のi-smart テレビボードの使い勝手。サイズに合うテレビは何インチ?我が家は60インチを壁掛け

一条工務店の人気オプションのテレビボード!

我が家ではテレビボードを設置しております。

白の光沢が美しいです。三年経っても変わらず輝いてます!


オプション料金30万円以上!!!


他社なら100万円以上しますよっ!と一条工務店の部長に促され、半信半疑で導入したのを思い出しました。


その説明より使い勝手を重視した説明の方がわたしには響きました。

備え付けのテレビボードはやはりサイズはピッタリで違和感なくリビングを飾ってくれて満足!!



まずは収納力。


12箇所の扉があります。

写真を見てわかると思いますが、一つ一つが大きいので、収納力すごい!


本や、DVD用の引き出しもあります!

扉の中をあげると棚もあるので、さらに収納力アップ!

ニトリの小物引き出しがシンデレラフィット!!

私的には小物の収納にはこれがベスト!

大きなものから小物までなんでも入る!

子供が手の届かないところが多いので、貴重品も安心。


子供の使うものは下段に。

大人のものは上段に。

使い分けができて便利です。





私のお気に入りポイント!!!

ウーファーが入る!!!

右下に入っていますが、これも一条工務店のオプション。天井にも5つのスピーカーを埋め込んで5.1チャンネルのサウンドを楽しめます。

ここは後日詳しくブログにしようと思います。




そして見た目!!

メーカーオプションのため、隙間なく設置されているので綺麗!!そして、地震の時に倒れる心配なし!!
大型のテレビボードを見て、値段も同じくらいに出してもここまでのフィット感は他にはないと思います。


さらに壁掛けテレビができる!!
我が家では60インチのテレビを壁掛けしております。液晶といってもかなりの重量がありますが、テレビボードは耐えます。

取り付け金具を付ける際には男2人でやりました。金具も重い!!

取り付けに一番大変だったのは、、、


壁が固すぎてネジを入れるのに苦労しました!
電動工具を使いましたがそれでも大変!持ってない方は借りてきた方がいいです。本当に頑丈!!
私のミス。。。

金具を上につけすぎて、配線を隠すための穴が見えてます。
すぐに気づきましたが、同じ労力をかける気力がなくそのまま三年が経ちました。
それだけ頑丈なボードです。


オプション料金として高額なため、迷われる方も多いでしょう。

しかし!

安く!他社製のものを!導入するのも良いですが、高いだけの価値はありますので、やはりおススメ。


新築でしかできないオプションですから悩んで当然。ですがオススメします。

我が家では、テレビボードをはじめ、キッチンのカップボード、パントリー、アイランドキッチン、クローゼット、廊下に作った隙間の棚、最後に小屋裏収納など、収納はほぼ備え付け。

唯一備え付けでないのが、ランドリールームの引き出し。→アパート住まいの時のキッチン収納の下段を肌着入れに代用。


お金が多少かかっても、しまえる場所があり、家を綺麗に保てるのは価値があると思います。統一感があって、実現できるのはやはりメーカーオプションだからでしょう。

ぜひお悩みの方は前向きに!!