ecohousesanの日記 平屋i-smartの暮らし エコな暮らし

27歳で一条工務店の平屋(i-smart)を建てた中小企業サラリーマン。太陽光発電投資、住み心地などいろいろ書いていきます。時々子育て。

ランドリールーム。一条工務店で建てた平屋。室内で洗濯物は乾くのか???

一条工務店で平屋の家を建てて早3年。

妻のこだわりでキッチンはアイランドキッチン。

収納家具を置きたくないからということで、引き出し一台以外は全て備え付け。

そんな中、洗濯物は部屋干ししたい!!


外には干したくない!!

理由、、、




家が国道沿い

花粉

みられたくない

移動が面倒

などなど。



じゃあ、部屋干しできる部屋を作ろう!


ということで、洗面所が洗濯物を干すランドリールームになる。

結果的に言うと。。。


乾きます。

一条の換気システムは優秀です。




ただし!



サーキュレーター必須!!
できれば除湿機。→我が家にはありません。


我が家では年中サーキューレーターが稼働してます。

湿度の低い冬はなくてもいいけど、使ってます。



理由

乾きが早い。そりゃそうですよね。



梅雨の時期。使わないと乾かない。

湿度が高ければ乾かない。当たり前です。

外に出せばいいのだけれど、部屋干しに慣れるとなかなか出さないですね。

私としても、国道沿いの我が家にとっては外での洗濯物乾燥は望ましいものではないです。


排気ガスと花粉と時には近所の住民の燃やすゴミの、、、煙が、、、



部屋干しは臭いが気にからと言われがちですが、実際にやってみると全くないです。



風呂場の換気扇。


サーキュレーター。


この二つの力だけで十分悩みは解決されます。

一条工務店で建築予定の方は少し広めの洗面所と、物干し竿を吊るすためのリングさえあれば全く問題なし。(オプションあり)

気になることがあったら担当に突っ込んでみてください。

きっと満足のいく家になることでしょう!!!