ecohousesanの日記 平屋i-smartの暮らし エコな暮らし

27歳で一条工務店の平屋(i-smart)を建てた中小企業サラリーマン。太陽光発電投資、住み心地などいろいろ書いていきます。時々子育て。

コの字型の平屋 間取り公開。一条工務店 i-smart

先日、ブログに対して嬉しいコメントをいただきました。

少しでも誰かのためになっているようで嬉しいです。


今回のブログは、コの字型の平屋の間取りの公開。どなたかの参考になるかなと思って公開。



LDKの家で、32坪

広い家ではなく高機能な家に住みたくて一条工務店にて建築。

平家にした理由は、おじいさんになっても住みやすい。子供も住みやすい。
土地は十分にあったので二階建てにする理由がなかった。そして、一条工務店は平家にしても極端に値段が変わらないので決断しました。さらに、太陽光発電の容量が多く載せられるので最大限に活用したいと思いました。

ecohousesan.hatenablog.com



間取りのこだわり


1.LDKを通過しないと、各部屋にいけないようにした。
理由。。。私の過去を振り返りまして、、、


実家が、玄関→階段→自分の部屋

と、誰にも会わずに部屋に入れる間取りになっていました。その結果、親の顔を見ずに過ごすことが多く、同じ家にいるにもかかわらず何週間も顔を合わせないことも。私は学校とバイトと遊びで。親は三交代の工場勤務。お互い、家にいる時間はあっても顔を合わすことが少なかった。

私は、家族の時間を大切に、家族の顔を毎日見たいので強制的に会うような間取りにしました。


どんなに家族と喧嘩していてもひっそり帰ることもできません。将来的に息子たちが高校、大学生になって、親の顔を見たくなくても100%会えるのです。笑



2.LDKをワンフロアにした。
料理していても、勉強していても、みんなが同じ空間にいる。くつろぎ空間を広くすることで家族の時間を多くできると考えたから。
実際にこの設計で良かったと思っています。


ecohousesan.hatenablog.com



3.タイルテラスを作った。
リビングの窓を開ければタイルテラス!!
子供用の砂場を作り、夏には大きなプール!
大人が集まれば10人でバーベキューもできます。第2のリビングはタイルと目隠しだけなので坪単価激安。満足度高いです。


ecohousesan.hatenablog.com

4.トイレ、洗面所、お風呂は広く
毎日使う場所。1日に使う時間は少ないけれど、確実に使う。
機能的でストレスのない空間にすることで日々、豊かな気持ちで過ごせます。



ecohousesan.hatenablog.com
ecohousesan.hatenablog.com




5.間取りを決めるのは妻が中心
家づくりを進めると、夫婦の意見の違いが出ることもしばしば。
我が家ではこうしました。

妻の過ごしやすい家をつくる!

私のこだわりたいところは取り入れ、ほとんど妻の意見を採用。
数千万円の支払いをするのは基本的に私。つまり仕事していて家にいない。


妻は専業主婦で、家にいる。それなら妻の過ごしやすい家がいいと思いました。
私たち夫婦は好みが似ているので基本的に意見の違いはほとんどなくスムーズに設計ができました。

楽しい家づくりなのに喧嘩はいけませんね!!






間取りに関して一番こだわったことは、家族の時間を長くする事。
リビングを中心に子供部屋や、寝室があります。
朝起きれば強制的にLDKに向かいます。

マンションやアパートの間取りを参考にしました。平屋=マンションの間取り。
実際に、平屋と決まってからマンションも見に行ったのですが、とても参考になりました。

平屋検討中の方はマンションの見学オススメですよ!!!

本当に。。。