ecohousesanの日記 平屋i-smartの暮らし エコな暮らし

27歳で一条工務店の平屋(i-smart)を建てた中小企業サラリーマン。太陽光発電投資、住み心地などいろいろ書いていきます。時々子育て。

一条工務店 勝手口をつけなかった理由。防犯。

一条工務店のi-smartは快適ですねー!

先日、子供達を親の家にお泊まりさせてきたところ


なんでジィジの家の床はは冷たいの???



こんな質問が、、、、、

私たち唖然。。。


説明しました。
お家が暖かいだけで、普通の家は冷たいんだよ。


子供納得できず、、、


小さい時から住んでいると当たり前になってしまうのはいいような悪いようなですね。


話題は勝手口!!!

我が家には勝手口がありません。

写真の左手側の扉が勝手口予定だった場所。。。

一条工務店で設計している中で、当たり前のように勝手口が設置されてきました。


私たちの考えの中では防犯面。
i-smartの機密性。
国道沿いの家のため、防音性。
そして必要性がないのではないか??という疑問。

設計の相談をしている中でその疑問は確信に変わります。

相談の中で単刀直入に聞きました。
これ使いますか???




担当者と設計士(°_°)

実際には使わない人も多いですね。。
非常口として考えてる人もいますよねー。。


必要ないじゃないかー!!!



私たちとしても、必要性や、防犯の観点から無くしたかったので望んでいた反応!!

勝手口はセキュリティ面で見ると、鍵は簡単なものになりがちですし、面から見えない場合が多いから悪いことを考えてる人たちからは格好の入り口になるそうです。
特に取られるような高額なものはない家ですが、何かあったら笑えませんからね。


じゃぁ無くしましょうと言うことで、キッチンにあったら嬉しい、パントリーを設置しました!!オプション料金は無かった!!


カップボードも設置したので、違和感なくインストール!!カップボードだけでもかなりの容量がありますが、家族4人(設計時の予定)分の食器類を考えるといっぱいになりそう。
インスタント系の食品や、飲み物などかさばるものの置き場がない。

こんな悩みが一気に解消!!


勝手口を無くしてパントリーにした結果、本当に正解だと思いました。

大きなパントリーではないですが、容量すごいです。

もし、パントリーがなかったらと考えるとキッチン周りがどれだけ散らかっていたことが。。


勝手口を無くしたいと言う方は担当に聞いてみるといいですよ!

そのスペースの有効活用が私生活の充実につながります。

後からじゃどうしようもないですからね!

ご自身のライフスタイルに合わせた家づくり楽しんでくださいね!

まだまだ一条工務店のi-smartで設計した我が家の紹介していきます!

これから建築を予定されてる方の参考になったら嬉しいです!!