ecohousesanの日記 平屋i-smartの暮らし エコな暮らし

27歳で一条工務店の平屋(i-smart)を建てた中小企業サラリーマン。太陽光発電投資、住み心地などいろいろ書いていきます。時々子育て。

i-smartの平屋 勾配天井にしてみた我が家の感想!

一条工務店でi-smartを考えている方の参考になればと思いブログを書き溜めております。
我が家はi-smartの平屋。

32坪の家を建てました。

ほとんどは妻の意見を取り入れていき設計。特にキッチンはお金かかりました。
ecohousesan.hatenablog.com



私がどうしてもやりたかった設計がありました。
それが勾配天井!


希望は叶いました!

今回は平屋での勾配天井のについて書いていきます。


まず、勾配天井とは本来、天井裏になるデッドスペースを空間として利用することで、天井を高く、傾斜に設置するものです。
メリットとしては、部屋に開放感が出て広く感じる。
窮屈な印象はなくなり、高級感が出ます。

来客があると驚かれます。


デメリットは、暖房をつけるときに温まりにくい。
これに関しては一条工務店、i-smartだからこそ問題ありません。床暖房の輻射熱は勾配天井には負けません!!

お金がかかる。
これは仕方ないです。満足度は金額以上です!

機密性が下がる。と言われています。
一条工務店では問題なし!
我が家ではしっかり基準値を上回る機密性を保てました!



我が家の感想としては、やっぱり勾配天井にして良かった!!子供の高い高いも頭をぶつけることもありません!!



ただし注意点があります。
太陽光パネルの関係と、建築方式の関係で、勾配天井にできる範囲に融通がきかないということ。
本当だったらLDの全面を勾配天井にしたかったのですが構造上不可能でした。



もう一つ、高い位置に窓をつけたかったのですが、これもできませんでした。

一条工務店のi-smartのデメリットで、制約が多い中での勾配天井ですが、平屋を建築する際には絶対にいい選択になります!


最後に、これだけは注意!!という事。


それは、、、


照明が暗くなる!!

通常の照明より強い100wのLEDを入れましたがこれだけでは暗い。困るほどではないですが。


しかし担当と設計士はこう言いいました。

暗く感じることはない。




信用してなかったわけではないけど暗かったら嫌だ!!

明るい分には困らない!!


のと思い壁面に三箇所の照明を入れました。

これがあるとないとでは大違い。

つけなければ程よく暗く。

つければ明るいハッピーな空間になります。


天井の照明を消して、間接照明だけにすればムーディーな空間に。


オプションでも追加照明はオススメです。

だって、長い時間を過ごす場所なんですから場面に応じて照明を変えたいですよね。


勾配天井をするなら間接照明。

これだけはオススメしておきます!
ecohousesan.hatenablog.com