ecohousesanの日記 平屋i-smartの暮らし エコな暮らし

27歳で一条工務店の平屋(i-smart)を建てた中小企業サラリーマン。太陽光発電投資、住み心地などいろいろ書いていきます。時々子育て。

仮想通貨初心者が60万円をリップルに投資した結果。2019.4-2019.5

ふとしたキッカケで60万円の現金が手元にきた。

 

一ヶ月後には支払いに回るお金だが、私はこう考えた。

 

GWに仮想通貨は上がる!!

 

令和バブルが起こる。

 

変な自信があった。その自信は現実となり、リップルビットコインも暴騰した。

 

f:id:ecohousesan:20190516143252p:plain

ripple

60万円を原資に6万円のプラスを出すことを目標にしていた私。

黙って放置しておけば19170リップル持っていたので40万円の利益。

本当に爆上げするとは思っていなかったので細かく取引し、この40万円を手にすることはなかった。

 

結果として5万円の損失で取引を終えた。笑

 

 

今後の自分のためにも書いておこうと思います。

 

 

今後仮想通貨を始める場合、注意したいこと。

 

1.余剰資金で行うこと!!

当たり前ですよね。。。笑

私に置き換えると、、、減らせないお金で取引していたので、細かく利益を出し満足していた。現に目標の6万円の利益はすぐに生まれた。

が、もっといけると思い、ホールドしているうちに20万円ほど減少した。

もし、余剰資金で取引していれば、上昇トレンドを見ながら余裕を持って取引し40万円の利益を確定できていたかもしれない。

 

 

 

ecohousesan.hatenablog.com

 

2.自分の取引スタイルを決める!!

私の場合、減らせないお金でしたので細かく利益を積み重ねるスタイルではじめました。

このまま欲張らずに取引していれば良かった。

 

夜寝ているうちに増えるだろう、仕事中にも上がるだろうとほっておいたら最悪の事態が起きた。自分が決めたスタイルで行っていれば免れた暴落での損失。。。

 

 

個人のお金の増やし方、いつまでにいくらくらい。目標に合わせた取引スタイルを決めましょう。

 

 

3.底値は0円と心得ろ。

短期間の取引の中で反省したこと。

 

例えば、55円から42円に暴落し、42円でしばらく落ち着くチャート。

初心者の私は単純に、これ以上下がらないと思っていた。

 

ここが底値だと考えた。

 

しかし!!

 

底値は35円でもなく20円でもなく0円であること。チャート分析をしているつもりで個人の憶測と希望で見ていたことを反省。

 

仮想通貨取引は単純な考えでは勝てないことを学びました。

 

4. 実際にお金を使って学ぶべし

私は60万円というお金を投資する前に5,000円でリップルを買っていました。貯金のようにいれたまま取引はしていなかった。

自分がリスクを感じる金額で取引すると本気で考えて学べます。

 

 

得しても損しても理由を考えるようになると本当の学びになると思います。

 

 

 

5.結局、コツコツやれば勝てる。。。

負けた私がいうのはおかしい話ですが、お金を動かせる期間が一週間を切った時、元金を10万円以上失っていました。

一発狙いよりも細かく取引し増やす。

 

失敗から学んだチャートの見方と、くせを見極めて朝、昼、夜。一日2時間ほど画面を見たでしょうか。

 

6日間で5万円ほど取り戻すことができました。

 

学んだことを即実践。

 

 

 

結果として負けましたが楽しい一ヶ月間でした。

へそくり無くしましたが趣味のなかった私には5万円以上のスリルを味わい楽しめました。

 

次回投資するときは勝てるようチャートは見て行こうと思います。