ecohousesanの日記 平屋i-smartの暮らし エコな暮らし

27歳で一条工務店の平屋(i-smart)を建てた中小企業サラリーマン。太陽光発電投資、住み心地などいろいろ書いていきます。時々子育て。

3人の育児。持つべき便利グッズPart2

私が思う、子育てに便利なグッズPart2!!

 

子育ては、極論を言えば、なんのグッズを使わなくても家にあるもので代用できますし、わざわざ少しの期間のために買うのも勿体無いという方もいるでしょう!!

 

しかーし。あるとあるだけストレス軽減!

親も子供もお互いのためになるものが多いので、実際に我が家で使っているものを紹介します!!

 

1.ベッドガード!!

ベッドのマットレスに挟み込んでおくだけで、子供たちがベッドから落ちなくなります。

 

f:id:ecohousesan:20190615020155p:image

怪我防止!!

 

落ちることでの夜中の鳴き声防止!!

 

子供は恐ろしく動きます。

 

我が家では、ベッドガードだけでなく、ベッド自体もマットレスの下にすのこを引いてあるような低いベッドにしています。

仮にガードのないところから落ちても子供が床で寝ていることも、、、。

 

安全第一ですね!

 

2.バウンサー

生後間もないベビーちゃんにはあった方がいい!!

 

特に、年の近い兄弟がいる場合便利な場面がある!!

 

それは!!

f:id:ecohousesan:20190614161122p:image

 

お風呂上がり!

 

我が家のお風呂スケジュール

 

まずは末っ子授乳。

 

授乳終了後、末っ子はバウンサーで休憩。

 

長男、次男、妻がお風呂にイン!!

 

子供二人を高速で洗い、妻も洗う。

 

ここで、三男がお風呂に入る。

 

優しく洗ってあげて、、、

 

 

拭き上げたらバウンサーで休憩。

 

妻が一通り体と頭を拭いたら長男次男を拭きあげる!!!

 

二人にタオルを巻きつけて寒くならないようにして、、、

 

 

三男を着替えさせてバウンサーにて休憩。

 

その間に長男次男にクリームを塗って着替えさせる。→彼らは走り回って遊ぶ。

 

その間に妻はドライヤー、着替えを済ませる。

 

 

このように、どこにでも移動ができて、赤ちゃんが落ち着けるバウンサーは便利です。

 

 

3.Google Chromeグーグルクローム

Google Chromeは、スマホタブレットからテレビの大画面にwi-fiを通してミラーリングするもの。

 

DVDでもいいじゃない??

テレビでもいいじゃない??

 

確かに間に合うかもしれない。

 

 

が、Google Chromeがあれば、YouTubeでも、Netflixでも、Amazonビデオでも手元一つで操作可能!!我が家の子供たちはNetflixのパジャマスクにはまってます。以前はスーパーウイングスや、お母さんといっしょなど。

 

大抵の動画は見れます。

 

もちろん大人も楽しめるので、子供たちが寝た後は大人の楽しみのために映画を見たり便利です。

 

どうしても子供たちに落ち着いて座っていて欲しい時に、Netflixみる???と聞けばすぐさまソファに座り大人しくテレビを見ることでしょう。

 

あまり長い時間見過ぎないように注意したいですね。

 

 

お出かけグッズなどまだまだ紹介したいものがあります!

スラングや、抱っこ紐や、お出かけに便利な水筒やバッグまで!ベビーカー関連も!!

これはまた後日。

 

 

グッズはもちろんですが、何より買ってよかったのは家。。。

 

アパートにこの三人と暮らすと思ったら恐ろしいです。走らない、叫ばない、喧嘩しないができないので、家を建てておいたことで、周りの人たちへの気遣いが減りました。

 

子供達が、大声で歌っても、激しく踊っても、床が凹んでも大丈夫!

<iframe src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?o=9&p=12&l=ur1&category=babyregistry&banner=0N0126B4WSG4K7FHYPR2&f=ifr&linkID=81d073610194b49d89a105595199e5fe&t=shinya230707-22&tracking_id=shinya230707-22" width="300" height="250" scrolling="no" border="0" marginwidth="0" style="border:none;" frameborder="0" sandbox="allow-scripts allow-same-origin allow-popups allow-top-navigation-by-user-activation"></iframe>

 

 

また、子育てに関して書いてみます!