ecohousesanの日記 平屋i-smartの暮らし エコな暮らし

27歳で一条工務店の平屋(i-smart)を建てた中小企業サラリーマン。太陽光発電投資、住み心地などいろいろ書いていきます。時々子育て。

中古で買った日産リーフ10万キロ乗った。8セグで走行距離はどのくらい???意外と走ります。

エコが叫ばれる今の時代。

田舎暮らしには欠かせない車。エコカーにして、燃費を節約している、環境のためにエコカーにしている方は少なくないのではないでしょうか。

私は家を買ったのをキッカケに中古ではありますが、日産のリーフを購入しました。

買った理由は家計のため。

それと、電気自動車に興味があったから。


23年式の初期型リーフを5年落ちの4万キロ台で購入して2年4ヶ月。
ecohousesan.hatenablog.com


11セグメントあったバッテリーも今では8セグメントまで減りました。
当初は110キロくらい走りましたが、、、、


それでも少ないと思いましたが、、、、



今は85キロくらい_| ̄|○

通勤の関係で、幹線道路をそれなりのスピードで走ってです。3車線ある、ほぼ高速のような道路です。



普通のスピードで走っていると、実はもっと走ります。




何と、、、、


100キロ以上!!!



中古のリーフを買うことを検討している方が気になるのが走行距離だと思いますが、意外と走ります。


片道40キロ以内ならほぼ問題なく走ります。

中古車選びの参考になれば幸いです。


ちなみに走りは良いし、故障もないし、オイル交換もなければブレーキパッドもほとんど減りません。


購入して2年以上たって、変えたものといえば発煙筒とワイパーだけです。


節約できているガソリン台と維持費で、以前の車と比べると70万円以上。


このおかげで、旅行に行ったりおもちゃを買ったり、妻の車をアルファードにできたりと良いことたくさん!


乗り心地もいいし、意外と使い勝手いいです。


ecohousesan.hatenablog.com