ecohousesanの日記 平屋i-smartの暮らし エコな暮らし

27歳で一条工務店の平屋(i-smart)を建てた中小企業サラリーマン。太陽光発電投資、住み心地などいろいろ書いていきます。時々子育て。

一条工務店の太陽光発電を28kw乗せた家。なんとカーポート2つ設置したら大きな利益になった。

こんにちは。春になり太陽光発電の発電量が大幅にアップしてきました。

以前、太陽光発電について記事をアップさせていただきました。どうして28kwも太陽光を設置できたのか。32坪の平屋というだけでもかなりの量が載りますが、我が家では太陽光発電の可能性を信じてさらなる投資に踏み切りました。




それが、、、


カーポートを2つ設置して太陽光を乗せる!!!

これにより28kwの大発電所ができた!!!



結果としては大正解!!


一条工務店のシュミレーションでは月々75000円程の収入で、それをローンに当てて11年ほどで返済予定。


が、この3年間の平均売電額は約100,000円!!!


3年経たずに売電額は330万円を超えました。

かなりシビアにシュミレーションしているのが伺えます。おかげさまで旅行に行けたり、食事が豪華になったりと我が家にとっては嬉しい事ばかりです。


しかし、初期投資が約1000万円と大きくなったので建築当時はヒヤヒヤしておりました。


でも、結果的には大正解。

今後、災害などで壊れない限り、予想される利益は、、、約1,190万円!!!
もちろん、投資費用を差し引いてです。

パワーコンディショナを10年で交換したとしてもこのくらいは見込めます。

太陽光発電のローンを払い終えたら月平均10万円のおこずかい。(発電効率が落ちなければ)

これを繰り上げ返済に充てると10年ほど住宅ローンが短くなります。


つまり、、、35年ローンで建てた我が家のローンが25年で完済!!!
詳しく計算すると、金利分の支払いが減るのでもっと短くなるかも。。。



仮想通貨にしても株にしても投資は勇気がいりますが、一歩踏み出した先にしか利益はない。

勇気を持って決断してよかったなと心から思います。


今から太陽光発電を考えている方も、一条工務店のシュミレーションはかなりシビアなので、安心して設置していいと思います。


投資の価値ありです。

ecohousesan.hatenablog.com