ecohousesanの日記 平屋i-smartの暮らし エコな暮らし

27歳で一条工務店の平屋(i-smart)を建てた中小企業サラリーマン。太陽光発電投資、住み心地などいろいろ書いていきます。時々子育て。

i-smart 一条工務店のトイレ。昼間は明るく、夜は薄暗く自動で点灯する調光タイプがオススメ!

家を建てる際に100パーセント設置するトイレ。

毎朝、毎晩、昼間も家族みんなが使うトイレ。

だからこそ少しのこだわりがあると、生活が良くなると思う!!

我が家のi-smart 一条工務店の家では、トイレのちょっとのこだわりを紹介します。

1.子育て世代には広いトイレが必要!!


私なりに思う事ですが、、、。


子供とトイレに入る際、狭いトイレは窮屈。ズボン脱いだり履いたり、脱いだものを置くところがあったりなかったり。
一条工務店の広いタイプのトイレなら、棚があり、収納があり、困ることは今のところないのです。

仮に、狭いタイプのトイレにしていたら少しのストレスが毎日何回も重なる。
そんなのは避けたかった。


2.電気は自動でつくようにする
さらに、昼間は明るく、夜は薄暗くなる調光タイプが本当にオススメ。

これも子育て世代だからこそ思うのかも。
世話をしているとつけたり消したりさえ面倒。
仮に子供1人で行っても勝手について勝手に消える。

節電以上にストレスがなくなるのでオススメ。
調光タイプは、自分で設定した時間だけ薄暗くなるものにしました。

こちらは一条工務店i-smartのオプションにはありません。

何故そうしたのか。。。


夜、MAXの明かりで照らされるのが嫌だから。
だって、眠い中明るい部屋に入ると目がさめるから。

私だけでなく、子供のトイレの際にはより重要。光に敏感な子供は明るいかくらいかだけでもトイレ後の寝つきが違います。
数万円の出費はかかりますが、強くオススメしたい設備です。

ちなみに、廊下にも同じ照明とスイッチセンサーを使っています。
廊下の電気つけっぱなし!!!となることのないので価値ありです。

こちらは、自分から提案しないと設置できないので相談してみると良いですよ。


3.手を洗うのはやっぱりトイレで済ませたい
たしか、広いタイプのトイレにするとついてきたのだと思いますが、手洗い場は必須。
子供のしつけがしやすい。

そして、私たちも楽チン。

以上!!


4.壁紙にはアクセントを!!
毎日使うトイレだからこそこだわりたいところ。

いろんなものを置いておしゃれにするより、壁紙を一面だけでも変えるとホテルのような雰囲気に。

なんだか高級感が出る??

少しのことですが、個人的な満足度は高いポイントです。




壁紙はオプション料金が安い割にインテリアのイメージを大きく変えられます。

我が家ではトイレだけではなく、子供部屋に全面。玄関には一面。寝室も一面。
ぜひ、新築で設計するなら検討するといいでしょう。
ecohousesan.hatenablog.com


まとめ

1.トイレは広く
2.照明は調光タイプの自動点灯
3.手洗い場はトイレに設置
4.壁紙で素敵な空間に

素敵な家づくりしてください!

ecohousesan.hatenablog.com