ecohousesanの日記 平屋i-smartの暮らし エコな暮らし

27歳で一条工務店の平屋(i-smart)を建てた中小企業サラリーマン。太陽光発電投資、住み心地などいろいろ書いていきます。時々子育て。

平屋でコの字型の家。タイルテラスをつけたら大きな屋外リビングができた!!テラスを作る5つのメリット。BBQもできる快適リビングになった。

一条工務店のi-smartの平屋で生活してもうすぐ3年。
コの字型の平屋にした理由と、平屋を選んだ理由。
コの字型のメリットデメリットを書いていこうと思います。



実家は二階建ての家でした。特に不満はなかったけど、二階がある理由が見つからなかった。

私の住む地域は首都圏でありながら田舎です。周りの家も含めて土地が大きく庭もある。

私の土地も広くて、二階建てにする理由が見当たらなかった。


私が平屋を選んだ理由

1.土地が広い!!

ありがたいことに土地がありましたので、十分に平屋が建てられる。

2.子供が独り立ちしたら2階に上がらないと思った!

25年もしたら3人の子供は家を離れるでしょう。そうすると私も50代半ば。妻は60代。
おそらく2階は倉庫になり掃除もしないでしょう。

3.生活動線が楽そう

単純に階段がない分、運動量が少なくなる。
高齢になっても生活しやすい。
1歳の子供でもどこにでも行けます。階段がない分怪我のリスクも最小限。
ecohousesan.hatenablog.com

4.災害のリスクを最小限に

地震があった際、重心の高い2階建よりも平屋の方が強いでしょう。今の家は耐震構造で壊れにくくなっていると思いますが、平屋の方が安心。実際に、大きめの地震があっても、速報が流れるまで気がつかないことが多い。
ねじれが少なくなり揺れも少ないようです。

5.なんとなくオシャレ

平屋=お金持ち
平屋=素敵なライフスタイル
平屋=〇〇
ecohousesan.hatenablog.com

カッコつけたかったのです。

6.中庭が欲しかった
土地はあるのですが、やはり外から見えにくい庭が欲しい。だからこそコの字型の家を設計した。
ここが我が家の最大のポイント!!

窓を開ければ外にあるリビングです。
BBQできるし、ゆったりランチもできる。照明をつけてしっぽりお酒を飲むのも外だと気持ちがいい。
目隠しのフェンス作りましたのでプライベート空間!!


コの字型の平屋のメリット

プライベートな中庭が作れる!
形がオシャレ
生活動線が楽
最小限の建坪でアイランドキッチンを実現した
平屋がということで太陽光発電を大量に載せられた

デメリット

朝の日差しが入りにくい。→我が家のリビング

デメリットはこれくらい??思いついたら書きたします。



最近は私の住む地域でも平屋が増えています。
一条工務店の担当者によると2割以上は平屋を建築しているそう。
やはり、生活しやすいという意見が多いそうです。

とくに、一条工務店のi-smartの場合、二階建てと平屋で、同じ建坪で建てる場合あまり値段の差がないのです。ここには当時驚きました。
階段がない分部屋が広くなりますし、トイレも1つにすることが多い。
廊下は最小限になるので、居住スペースが増えるのです。

土地に余裕があるなら平屋を検討してみると、長い目線で見たときにきっといい選択ができると思います。

建築予定の方は、住宅展示場の戸建てだけでなくマンションも見学するといいですよ。