ecohousesanの日記 平屋i-smartの暮らし エコな暮らし

27歳で一条工務店の平屋(i-smart)を建てた中小企業サラリーマン。太陽光発電投資、住み心地などいろいろ書いていきます。時々子育て。

日産リーフの5年落ちの中古車を買って2年乗ってみた感想。もう直ぐ10万キロになるリーフの実態は!?

一条工務店のi-smartを新築して2年半。
とにかく夏も冬も快適!!
家を建てるなら、オシャレもいいけど、住み心地も考えていきたいですね!

平屋で建てたのも正解!

太陽光を大量に載せたのは大正解!!
太陽光のローンを払っていても年間20万円の利益を頂いてます。

8年後には月10万円(発電効率が落ちなければ)のお小遣いが10年間入ります!
実際はパワーコンディショナーの交換や税金で利益額は減りますが、1000万円の投資をして、20年後には1000万円程の利益が見込まれます。
何だかんだ4500万円の借金をして家を建てましたが、実質2500万円で家が買えたことになる!!
うまくいけばですがね。


20年経って固定買取制度がなくなっても家で使う分の電気は余裕で発電するし、たとえ買取価格が5円になっても月15000円程の副収入。

一条工務店ありがとう!!!


と、余談でしたが、本題に戻って


新築時に数千円でつけたEV充電器。
これをきっかけに買ったのが


2011年式のリーフGの初期型です。


走行距離46100キロの初期型リーフを買ったのは2年前。
今では95000キロまで乗りました。
2年で5万キロ乗ってますね。

以前はホンダのRB1オデッセイの上級グレードに乗っていました。
燃費10キロで

5万キロ乗っていたら

ガソリン代140円計算

700,000円のガソリン代

オイル交換5000キロに1回と仮定して10回約50,000円。

単純にこれだけかかっていたのが


リーフになると


96,000円!!!

2160円の月会費で充電し放題

自宅での充電約2000円(夜間の電気で安くなります)

ここだけでも654,000円の節約!

実際にはブレーキパットも交換せずそれ以上の節約効果。

それで、購入価格は何と諸経費込みで70万円!!!

2年で車代分浮いてる!!

改めて計算すると凄いですよね!!

もっというと、部品が少ないこと、消耗品がほとんどないので、故障も少なく車検を通しても発煙筒を変えただけ、、、。

とんでもなく家計を助けてくれているのです!

車を買い替え予定で、通勤やお出かけで長距離を走る方には声を大にして言いたい!!!

中古のリーフを買えば相場はとても安いので、絶対にオススメ!



安い車体でも、故障するところが極端に少ない車なので意外に安心です。




一回の充電で走れる距離が短いのは難点ですが、毎日100キロ以上走る方は少ないと思うのでほとんど問題ないですし、充電スポットは想像以上にありますので、たまにの遠出でもあんしんです。時間はかかるが、トイレ行って、コーヒー飲んで、深呼吸してるうちに充電終わってますので意外とストレスないですよ。

メリットは

節約以外にも


エンジンがないので、とんでも無く静かです!!
高速でも小声で会話できます。

加速いいので、走ってても楽しいです。
一度運転してみると癖になります。

車体が重いのでコーナーも安定してます。

見た目からコンパクトカーに見えますが、意外と大きいので、車内も意外と広い。トランクは狭いですが、4人家族で遠出しても困りません。
ベビーカー2台入れても大丈夫!


ネットで評判みると

ひどい言われ方してますが

たぶん

乗ってない人が予想で書いてるだけなんだろうなと思います。

不便はありますが、それ以上のメリットを感じてます。

興味ある方は日産で試乗するといいですよ!

走りを楽しむのも、高級車並みに静かな車内も、節約もできる日産リーフはオススメの車です!!