ecohousesanの日記 平屋i-smartの暮らし エコな暮らし

27歳で一条工務店の平屋(i-smart)を建てた中小企業サラリーマン。太陽光発電投資、住み心地などいろいろ書いていきます。時々子育て。

10後期アルファード。650円で走行中にテレビ、DVDを見れるようにした!!ナビも操作できる!!

先日購入したアルファード10後期。純正ナビが付いているのですが、走行中はテレビやDVDは見れません。

どうにか自分の手で見れるようにしたい。なぜなら、、、キットを買って、工賃払うと2万円以上の出費になり、妻から予算が下りないからです。

 

ではどうしようか。

 

配線加工だけでもできるそうですが、加工は面倒。万が一間違えたら面倒だし、ナビの配線は長さに余裕がないので作業しにくい。

 

では。。。激安のキャンセラーを買って自分でつけてみよう!!

f:id:ecohousesan:20190320010908j:image

となったわけです。

 

結果として使えました。

 

今回使用したものは、スイッチ切り替えで走行中にナビ操作もできるものです。

 

なんと650円。。笑

 

作業時間1時間。

 

アルファードの内張を剥がすのは初めてですし、電装系をいじるのなんて10年以上ぶりです。そんな私でもできました。

 

詳しい内張剥がしの方法は他の方のブログを参照してください。みなさん詳しく書いています。

f:id:ecohousesan:20190320010921j:image

内張剥がしがあればおそらく誰でもできます。

 

意外と苦戦するのはカプラーを外すところかな。でも、道具使わずに外せるので、カプラーの爪を探して丁寧に外してあげてください。

 

今回私が伝えたいのは、数百円で誰でも簡単に走行中にテレビやDVDが見れるようになるという事実。

 

予算的に今までできなかった方。安くて信用できずに手を出せなかった方。

 

私は自信を持ってオススメします。

 

DIYで数百円のキットを組み込むことを。

 

特に子育て家族には劇的にドライブが楽になります。2万円は考えますが、650円なら奥様もダメとは言わないでしょう(^^)

 

Amazonでも楽天でも同じようなもの売っているのでぜひお試しあれ!!