ecohousesanの日記 平屋i-smartの暮らし エコな暮らし

27歳で一条工務店の平屋(i-smart)を建てた中小企業サラリーマン。太陽光発電投資、住み心地などいろいろ書いていきます。時々子育て。

太陽光発電!実際はどのくらい発電する?実際の発電量を公開!!

f:id:ecohousesan:20181120112323j:image

一条工務店で家を建てるときに気になる太陽光発電。載せれば載せるだけ得をすると言われても半信半疑ですよね??

夢発電というローンの支払いがあり、発電量をシュミレーションし、月々の、平均額をローン返済するシステム。

 

 

シュミレーションでは年間900,000円の発電が見込まれていたため、月々75000円の支払い。

 

私の家での実績を赤裸々公開!

約28kWの太陽光発電パネルを搭載しているので、これだけでも約1000万円の投資です。

20代の一般サラリーマンにはとんでもない金額。

月々の支払いは住宅ローンよりも大きい金額、、、。75000円程を返済しますが、結果としてローンを払っていてもお小遣いが出てます!電気代を差し引いてもプラス!!

 

結果として、、、得をしている!!

大きく得をしている!!

その結果がこちら!!

 

2016年実績

6月に引渡しだったので途中からの売電スタート

f:id:ecohousesan:20181120110140p:image

2017年実績

ローンの支払い75000円×12ヶ月=900,000円!

それに対して発電金額1,200,000円オーバー!

年間で300,000円以上も利益が出ている!

 

f:id:ecohousesan:20181120110146p:image

2018年実績

9月の時点で年間のローン支払い分はまかなっています。10月分からプラスになっています。

 

f:id:ecohousesan:20181120110149p:image

 

ご覧頂いた通り、一条工務店太陽光発電システムは優秀です。

シュミレーションはかなり厳しく見積もっているようで、見積もりを下回る月はほとんどありませんでした。

2018年現在、買取価格が大幅に下がっているようですが、合わせてパネル価格も下がっているようです。まだまだ太陽光発電でお得をできる時期ですのでこれから新築する方もチャレンジしてみては???

 

それにしても、32坪の家に28kwも太陽光発電パネル載るの???

と思われた方!!

 

載りません。。。

絶対に載りません。。。

どうやって載せているのか気になる方。。。

別記事にアップするのでお楽しみに!